2012年08月27日

8/26(日)歴史教室「徳川一門の群像」

8/26(日)歴史教室「徳川一門の群像」

おかざき塾主催の歴史教室へ行ってきました。
こちらは隔月で開いておられ、今回で47回目となります。
有料にも拘わらず、本当にたくさんの方が来られておりました。
この日は宮司さんのご厚意により伊賀八幡宮が開催の場となりました。



今回の内容は「徳川一門の群像」~平和国家建設の礎となった人々~
ということで、徳川家康公の祖父・松平清康公から家康公の孫の時代まで様々なお話を聴くことができました。



8/26(日)歴史教室「徳川一門の群像」

この伊賀八幡宮さんは初めて訪れたのですが、とても素晴らしい御宮でした。
松平四代親忠公が、松平家(徳川家の祖)の子孫繁栄の守護神・氏の神として創建されたとのこと。

ぜひ満開の蓮が見ることができる7月にふたたび訪れたいですね。









削除
8/26(日)歴史教室「徳川一門の群像」